今年のブログ運営の抱負(目標)と昨年を振り返る

今年の抱負など

昨年もあっという間に過ぎ去り、平成最後の1年目を迎えることになりました。

当サイトも今年の2月の中旬でブログ運営2年目に突入することになり、

ますます頑張ってユーザに役立つ情報を配信していこうと思っています。

 

今回は、昨年のブログ運営1年目の振り返りと今年の抱負(目標)などを

今更、記事にしようかと思います。(笑)

本当は新年の挨拶と今年の抱負を書く予定でしたが、機会を逃してしまい今回やっと

記事を書くことができました。

 

new-year
new-year2019年

 

 

明けましておめでとうございます。今年も当サイト(ブログ)をよろしくお願いします。

 

今更の挨拶ですがどうぞよろしくお願い致します。

 

スポンサーリンク

昨年のブログ運営を振り返る

 

ブログ運営当初の目標では1年で100記事を書くことが目標でしたが、いざ記事を書いてみると

意外と記事が作成できて1年で200記事は書けそうな勢いで、意外と記事が書けるものだと思いました。

 

特に仕事の記事を書けるような職種でもありませんし、ブログも初心者でPCも特に使ってない

まったくの素人でしたが、いざ頑張って運営してみると予想以上の成果が出せたと思っています。

 

記事を100記事投稿出来た

ブログ立ち上げ当時は1年で100記事ぐらいなものだと、思っていましたが思ったより

記事が投稿出来て1年目(2月中旬まで)に200記事が書ける勢いです。

テーマ変更が出来た

当初は無料のWordPressテーマ「LION MEDIA(ライオンメディア)」を使用して

いましたが、有料Wordpressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」が発売開始されたことで

テーマ変更することになり、初めてのWordPressのテーマ変更を体験することが出来ましたので

貴重な体験が出来たと思っています。

 

当初はテーマ変更などする予定もなく、LION MEDIA(ライオンメディア)でずっと続ける予定でしたが

テーマのアップデートも行われない為、このまま使い続けてもアップデートはないだろうと判断し

有料Wordpressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」に変更しましたが、良かったと思っています。

優待価格で購入出来ましたし、アップデートは流石に有料テーマですので対応してくれそうですし、

細かい不満がないわけではないですが、SEO的な面での期待感はありますし今後のバージョンアップに

期待したい所ですね。

 

関連コンテンツが解放された

有料Wordpressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」にテーマ変更してからしばらくすると

アドセンスの関連コンテンツの解放が出来ましたので、「THE THOR(ザ・トール)」に

変更したことが大きな要因であると思いますので、良かったと思います。

他の「THE THOR(ザ・トール)」を使っている方も関連コンテンツを解放されているので

期待感を込めて、解放されたと思っています。

 

アドセンスの支払い可能額に達した

これも、予想よりはやく支払い可能額に達したので、応援してもらったユーザーの

お陰であると思いますし、個人での頑張りも多少評価したいです。

 

テーマが売れた

広告で貼らせて貰っているTHE THOR(ザ・トール)の広告から

誰か購入してくれたようで、ユーザの増加に貢献出来た事が何よりですし、

今後の運営資金の為に励みになりましたので、ますます頑張らないと思います。

サブのノートパソコンも欲しいですし、ブログ関連の書籍も買いたいですので

今後の運営資金として使わせて貰っています。

 

今年のブログ運営の目標は?

 

時は金なり
時間を有効に使おう

 

 

 今年のブログ運営の目標


サイト内部的な面を改善する

404エラーが増加しているので、404エラーの改善などの内部的な部分の改善を目指したい。

カテゴリー・タグの見直し

これも上と同じで使っていないカテゴリーやタグを見直しなるべく少なくしたい。

AMPの対応

最近AMPを止めて来ましたが、対応に向けて少しづつ準備を続けていますので

いずれはAMPに対応させたいとは思いますが、AMPのデメリットもあるので

果たしてAMPに対応した方がいいのか悩んでいるところなので、AMPに完全に

対応できる状態にはしたいですが、AMPに対応するかは悩むところです。

月間PV1万以上

これもまだ実現出来ていないので、最低でも今年中には達成させたいと思っています。

地道に記事を書いていけば十分に可能な数字だと思います。

月間1万PVは達成しましたが、アドセンスとアナリティクスのPV数が違うので

正確なPV数はわかりませんが、頑張るのみです。

月に1万円の収益

これは、支払いのタイミング次第では達成出来るかも知れませんが、毎月達成できる

ぐらいを目指したいですね。

ブログ運営する上で上を目指すには色々と費用がかかるので、コンスタントに

月1万円は収益を上げるようになるのが目標です。

レンタルサーバーのプラン変更か移転

2月中旬で2年目への更新が待っているので現在のロリポップのプランを

スタンダードプランに変更するか他のサーバーへ変更しようと思います。

サイトのスピードは重要な事ですので、最低でもスタンダードプランには変更予定です。

2サイト目を立ち上げたい

これも上と関連していますが、もう一つサイトを立ち上げたいと思っていますので

サーバーのプラン変更か移転が必須です。地域情報関連のサイトを考えていますが、

2月から4月が繁忙期なのでいつになるかはわかりませんが、少しづつ作成して

まずはアドセンスの合格を目指して頑張ろうかと思っています。

サイトのデザインを変更したい

これも色々と不具合修正などと記事投稿で時間を取られて

なかなかサイトのデザイン変更が出来ませんでしたが、少しずつデザインを

変更出来るように頑張ろうかとおもいます。

書籍は購入しましたが、最近、色々と始めたので書籍を見なくなったので

時間をつくりサイトのデザインを改善したいと思っていますが、サブのサイトを

立ち上げたりとやりたいこと満載なので、しばらくはデフォルトで頑張るつもりです。

SEOを意識しながら書く

ブログ運営1年目はブログにまず慣れるために特にSEO対策は施して来ませんでしたが

2年目からは徐々にSEO対策を施していこうかと思います。

毎日、スマホで情報をチェックしながらサイトをブックマークして帰宅後にPCで

チェックしたりしてますが、記事を書くのに時間がかかるので後回しになりがちですが

重要なことなので、少しづつSEO対策を施そうかと思います。

税金関係の勉強をする

これも大事な事で確定申告するまでは簡単にはいかないでしょうが、

市県民税の対応を含めて少しずつ勉強して行く必要があるので合間をみながら

勉強したいと思います。

それにあわせて月の収支などを把握する必要がありますので、ノートなどにまとめて

おく必要があるので頑張ろうと思います。

動画の勉強をする
これも今後、必須になると思いますので少しづつ覚えていきたいですね。

まとめ

とにかく勉強することばかりで、気が遠くなりそうですが、全部とはいかなくても

書いた事はほぼ実現はさせたいです。

今年の序盤は仕事の繁忙期で忙しく、他にもここには書けない事情などがありますが

何とか時間をつくり実現させたいです。

 

 

今年の抱負や昨年のブログ運営のまとめ

 

business
急上昇

 

とにかく時間が大事ですし、限りある時間をどう使い、短縮して記事の投稿や

サイトの修正や新たな知識の習得などをするかにかかっているので、なるべく体調にも

気をつけながら毎日、机に座りブログ関連の勉強を続けることが大事でしょう。

 

昨年は自分ではよく頑張ったと思いますが、上をみたらすぐに結果を出す方がいますが

他人を気にせずにマイペースで頑張れたらと思います。

 

いずれ、その方を超えるように目標にしながら少しずづ差を詰めていきながら

頑張ろうと思いますし、当初の予定どおり5年かけてじっくりとブログ(サイト)を

成功へと導きたいと思います。

 

今後のTHE THOR(ザ・トール)のバージョンアップに期待しつつ、永く使えるテーマであることを

願いながらTHE THOR(ザ・トール)とともに成長できたらいいなと思いますので応援のほど

よろしくお願いします。

 

ユーザーの方とも交流したいので、Twitteをフォローしてもらい適度なコメントをお待ちします。

 

今年の抱負など
最新情報をチェックしよう!